HTML中の文章の改行に関して

ブラウザ上で見える文章を改行して見やすくする際は、brタグを使います。HTMLファイル上で、コードを改行しただけでは、ブラウザに反映されないので注意が必要です。

文章を改行する為のbrタグ

上記の様に記述しても、ブラウザ上では、「こんにちは、」と「今日はいい天気ですね。」の間に改行はされません。

スクリーンショット 2015-04-22 15.41.05

改行したいときは、下記の様にbrタグを使います。

この様に書くと、きちんと意図した通りに改行されます。

スクリーンショット 2015-04-22 16.52.19

brタグはスペースをあける為に使ってはいけない

brタグを連続して書けば、改行が複数になるので、どんどん隙間が広がっていきます。
例えば下記の様に書けば、3つ分の改行になり、隙間が広がります。

スクリーンショット 2015-04-22 17.50.42

ただ、この書き方は文法を考えると好ましく有りません。「隙間をあける」等のデザイン的な要素は今後後述するCSSで行う様にしましょう。

まとめ

文章中の改行は、改行したい箇所にbrタグを記述します。
ただし、スペースをあける事を目的に、複数回brタグを書くのは、文法上良くないのでやめましょう。